金剛山の北ルート中尾の背~太尾西尾根

登山
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

多彩なルートが魅力の金剛山

標高1,125m。大阪で一番高い金剛山。この山も修験道の開祖、役小角(役行者)が修行した山として知られています。今回はダイトレに続き2回目。金剛山はルートによっていろんな楽しみ方があると聞き、涼しげな沢周辺から山頂を目指すルートを選択。

登った山:金剛山

ルート:金剛山北ルート

葛城登山口(水越峠手前の公衆トイレのワンブロック上)~沢沿い(中尾の背)~六道辻~山頂広場~下山ルート(おそらく太尾西尾根)

注)金剛山愛好会さんのサイトで、ルートを確認しました。

行き→葛城登山口→中尾の背(外部リンク)帰り→太尾西尾根

かかった時間:未記録(休憩も入れて往復6時間程度)
駐車場:(登山口周辺・無料)

まだまだ水音が心地よい時期。適度な日差しと沢のせせらぎに癒されます。進行方向はどんどん沢登りモードに。そろそろ水場を歩くのが厳しくなりルート確認していると、山道を歩いていくおじさん発見!沢を少し戻って、高巻き。

沢の横を並行するようにしばらく歩いていたら、進行方向左手に滝が出てきました。

滝を横目に直進もできましたが、この先にはもっと大きい滝がある様子。この滝の横に、ロープが出ていたので、ルートを確認して滝の横から登ることに。

このあと、滝の上あたりに出ると思ったのですが、そうではなく。。

ロープと木の根っこを頼りに、手足を使ってよじ登ること数十分。登っている道はロープと木の根がないとずるずる滑りそうな急斜面。滑ったらさっきの滝までコロコロ落ちていきそう。思っていたよりも危ないルートだったというのが正直なところ。ひざって怖いと本当に「ガクガク」震えるという体験をした場所です。

やっと二本足で立っても怖くないところに出てきて少し休憩。

その後も急登が続きますが、恐怖でアドレナリンが出たのか、無駄に元気。

沢の音もほとんど聞こえないくらい登ってきました。

結果的にかなり刺激的で思い出深い山行となりました。が。雨の日、雨上がりは絶対通りたくない道。あと、下りで使うのも怖いな。

本日、お昼頃からののんびりスタートだったので、山頂着が15時頃。

お湯を沸かして、おにぎりとカップラーメンでご飯。

少し日が落ちかけてきたころで、太尾西尾根ルートから下山。

この時期の木漏れ日は優しく、下山するのが名残惜しくなります。今回は、登りで非日常的な恐怖体験、帰りは名残を惜しみつつ下山。金剛山では、この後ナイトハイク、沢登りといろんな山遊びスタイルを教えてもらいました。

この記事は過去の山行を思い出して書いています。最新情報や入山・交通規制など、ご自身でご確認ください。

金剛山の最新情報はこちらから
金剛山登山道情報

金剛山ほかルートも是非ご覧いただけると嬉しいです^^)

ルート崩壊!?金剛山カトラ谷~タカハタ道コース
半年振りの登山! 年始のご来光登山以降、何かと重なり、やっと今年二回目の登山! 今回は金剛山のカトラ谷コースからスタートです。 登った山:金剛山 ルート:金剛山カトラ谷~タカハタ道 かかった時間:8:30~10:50山頂着、休憩2時間(昼寝・・・
残暑に沢三昧♪金剛山妙見谷ルート
金剛山妙見谷で沢登り三昧 沢登り大好きなんですけど、思い出いっぱい、写真はほぼなし…というのが恒例。2017秋の沢登り、どちらも妙見谷だったので思い出をダイジェストで載せておきます。 登った山:金剛山・妙見谷ルート 山行日:9月19日・10・・・
ナイトハイク!金剛山・寺谷~シルバーコース
雨の金剛山ナイトハイク 登った山:金剛山 ルート:寺谷~シルバーコース かかった時間:約4時間(休憩含む) 駐車場:登山口周辺 確か600円/日 この日は、雨が降る中、決行。我が家と山おじさんの三人で金剛山ナイトハイクです。(撮影はスマホ)・・・
2015年大阪ダイヤモンドトレール・石版を巡るダイトレ
初登山はダイトレ ダイトレのルート上にある石版と自分が写った写真を送ると賞状がもらえる。という企画に参加しました。 やってみようか。という話になったのは6月。 8月末までの企画だったので、梅雨明けを待って早速スタート。 天候のよい日は、ひた・・・

今年一年で登った山のまとめ記事